伊東信久
2024年以降(第216~213回国会)の発言数: 196
※ 会議の議長だった場合の発言を除く
伊東信久君による発言要約一覧
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2024-12-23
第216回国会(臨時会) 衆議院 消費者問題に関する特別委員会 第3号 発言No.70会議全体を見る🤖 AI 要約
- 伊東君は、報酬が支払われた場合、ステルスマーケティングも広告と見なされると指摘し、再生医療の健康被害の事例を挙げ、広告規制の必要性を強調した。
- また、消費者の選択余地を守ることの重要性や、広告の公正性についても言及し、厚労省と消費者庁の連携を求めた。
- さらに、口コミサイトでの悪質なネガティブキャンペーンやカスタマーハラスメントの問題についても言及し、対策の必要性を訴えた。
2024-12-23
第216回国会(臨時会) 衆議院 消費者問題に関する特別委員会 第3号 発言No.56会議全体を見る🤖 AI 要約
- 伊東君が伊東良孝大臣に対し、消費者目線の重要性を強調しながら質問を開始した。
- ステルスマーケティングについて触れ、令和5年10月1日からそれが景品表示法の違反となることを説明した。
- 大臣に対して、不当表示の内容やステマ規制の具体的な取り組みに関する説明を求めた。
2024-12-23
第216回国会(臨時会) 衆議院 消費者問題に関する特別委員会 第3号 発言No.62会議全体を見る🤖 AI 要約
- 伊東(信)君は、SNSの発展により広告の判断が難しいと指摘した。
- 彼は、インフルエンサーが職業化しており、影響力が強いことを述べた。
- ステルスマーケティングがインフルエンサーにも関連するのか疑問を示した。
2024-12-23
第216回国会(臨時会) 衆議院 消費者問題に関する特別委員会 第3号 発言No.64会議全体を見る🤖 AI 要約
- 伊東(信)君は、ステルスマーケティング(ステマ)の場合、違反するのは広告主であり、インフルエンサーではないと指摘した。
- ステマの実態は年に3件の報告では少なく、実際にはもっと多くの被害があると感じている。
- 広告として認識される条件についての明確な基準を問いかけた。
2024-12-18
第216回国会(臨時会) 衆議院 国土交通委員会 第2号 発言No.125会議全体を見る🤖 AI 要約
- 伊東信久委員は、中野大臣の就任を祝し、前任の斉藤大臣からの重点項目の引継ぎについて質問しました。
- 復興や所信の三本柱に加え、他の重要項目や新たな試みについて簡潔に教えてほしいと求めました。
2024-12-18
第216回国会(臨時会) 衆議院 国土交通委員会 第2号 発言No.127会議全体を見る🤖 AI 要約
- 伊東委員は、国民の安全、安心の確保に関する質問を提起した。
- 防災・減災や国土強靭化のための五か年加速化対策について、現行の目標達成が困難であると述べた。
- 大臣に対して、達成困難な項目の数とその理由について説明を求めた。