玉田康人

2024年以降(第216~213回国会)の発言数: 26

※ 会議の議長だった場合の発言を除く

玉田康人君による発言要約一覧

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2024-12-19

第216回国会(臨時会) 参議院 総務委員会 第3号 発言No.67会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 電話リレーサービスは、障害者と非障害者を通訳オペレーターが双方向に電話で繋ぐ重要なサービスである。
  • 令和3年7月の開始以降、利用者数や利用件数が増加し、現在聴覚障害者の利用者登録は約16,000人に達している。
  • 利用者からは、生活手続きや急病時の対応が容易になったとの感想が寄せられ、このサービスは社会生活の支援に必要であると認識されている。

2024-12-19

第216回国会(臨時会) 参議院 総務委員会 第3号 発言No.69会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 文字表示電話サービスは、中途失聴者や高齢者などが利用でき、通話相手の声が聞こえにくい方々のためのサービスである。
  • 令和6年度末の利用者登録数目標は5,000人で、来年1月下旬にサービス開始予定。
  • 総務省は、聴覚障害者の円滑なコミュニケーションを促進するため、サービスの導入を重要視し、関係機関と連携していく。

2024-12-18

第216回国会(臨時会) 衆議院 総務委員会 第3号 発言No.55会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 最近、SNSでの権利侵害が増加し、被害者救済のために発信者情報開示に関する裁判手続が改正され、2021年4月に施行された。
  • 東京地裁では、発信者情報開示請求の件数が2022年に5,499件に達し、改正前の630件から大幅増加した。
  • この改正により、被害者の手続負担が軽減され、新制度の利用が進んでいると考えられている。

2024-12-18

第216回国会(臨時会) 衆議院 総務委員会 第3号 発言No.59会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • インターネット上の違法・有害情報が国民生活に深刻な影響を与えていると認識。
  • 令和6年の改正法により、プラットフォーム事業者は権利侵害に迅速に対応する義務を負う。
  • 削除基準の公表が義務付けられ、運用の透明化が促進される。