山本巧

    2024年以降(第216~213回国会)の発言数: 10

    ※ 会議の議長だった場合の発言を除く

    山本巧君による発言要約一覧

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    2024-12-23

    第216回国会(臨時会) 参議院 災害対策特別委員会 第3号 発言No.8会議全体を見る
    🤖 AI 要約
    • 能越自動車道や国道249号の復旧を国が石川県に代わって進めている。
    • 能登半島の復興に向けた広域道路ネットワーク検討会を設置し、地域の特性を考慮した議論を行う。
    • 災害時のアクセスルートや地域再構築に向けた道路整備の重要性を強調し、具体的な取り組みを進める必要性を述べている。

    2024-12-19

    第216回国会(臨時会) 参議院 国土交通委員会 第2号 発言No.72会議全体を見る
    🤖 AI 要約
    • 各道路管理者は橋梁やトンネルを5年ごとに点検し、国土交通省が年次報告を公表している。
    • 令和5年度の報告では、早急な修繕が必要とされた橋梁のうち約83%が修繕済みで、残る17%は未着手である。
    • 地方公共団体の財政的要因と技術者不足が課題であり、国土交通省は財政支援と技術支援を行い、老朽化対策を推進している。

    2024-12-18

    第216回国会(臨時会) 衆議院 国土交通委員会 第2号 発言No.199会議全体を見る
    🤖 AI 要約
    • 今回の事故は、特別な地盤での掘進中に土砂が分離・沈降したため、カッターが回転しない状態が発生したことが要因とされています。
    • 施工に課題があったとされ、複数の要因が重なったため、事前に予見することが難しかったと考えられています。

    2024-12-18

    第216回国会(臨時会) 衆議院 国土交通委員会 第2号 発言No.76会議全体を見る
    🤖 AI 要約
    • 高規格幹線道路は約14,000キロのネットワークを計画しており、10年間で1,200キロが開通。
    • 移動時間の短縮や物流の効率向上を通じて、地方創生に寄与する。
    • 今後も地域の計画に基づき、幹線道路の整備を推進する意向。

    2024-12-18

    第216回国会(臨時会) 衆議院 国土交通委員会 第2号 発言No.203会議全体を見る
    🤖 AI 要約
    • ボーリング調査には安全な機器設置のための面積と数か月の期間が必要。
    • 作業に伴う騒音や振動の可能性があるため、周辺住環境への影響を考慮する必要がある。
    • 公有地を基本に調査箇所を選定した。

    2024-12-18

    第216回国会(臨時会) 衆議院 国土交通委員会 第2号 発言No.132会議全体を見る
    🤖 AI 要約
    • 山本政府参考人は、兵庫県神戸市と淡路市を結ぶ明石海峡大橋と、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアラインについて説明した。
    • 明石海峡大橋は全長約4キロの橋梁形式で、東京湾アクアラインは神奈川県側に約10キロの地下トンネルと千葉県側に約4キロの橋梁がある。
    • 構造形式は海峡の長さ、水深、地質、風、潮流、航路、費用等を考慮して決定されている。

    2024-12-13

    第216回国会(臨時会) 参議院 予算委員会 第3号 発言No.380会議全体を見る
    🤖 AI 要約
    • 高速道路の二輪車向けに、ETC利用者に対して2つの割引が実施されています。
    • 1つは土日祝日の通行料金を37.5%割引する二輪車定率割引、もう1つは乗り降り自由の二輪車ツーリングプランです。
    • 今年度も4月から11月にかけて多くのユーザーに利用されたとのことです。