平将明

平将明君による発言要約一覧

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2025-02-07

第217回国会(常会) 衆議院 内閣委員会 第2号 発言No.4会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 行政改革は政策効果の向上と国民信頼の獲得に重要であり、引き続き施策を推進します。
  • 国家公務員制度では多様な人材の確保と職場環境改善を進め、やりがいのある職場を目指します。
  • サイバー安全保障に関しては新たな法律案を提出し、規制改革では地方活性化と成長型経済実現に向けた取り組みを行います。

2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 第5号 発言No.83会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 平将明国務大臣は、さくらインターネットから定期的に報告を受け、状況を把握していると述べた。
  • ISMAP基準の厳しさから、国内事業者がパブリッククラウドとして選ばれにくいことを指摘。
  • 経産省はデータセンター支援や国内クラウド事業者の育成に努める意向を示した。

2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 第5号 発言No.35会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 平将明大臣は、1,700以上の自治体が自前のサーバーを持つことは持続可能ではないと指摘。
  • クラウドに集約することで自治体が助かり、小規模自治体でも国の交渉による20%の割引が得られると説明。
  • デジタル庁がこれに基づいて方針を決定したことを強調。

2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 第5号 発言No.43会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • クラウド移行でセキュリティが向上し、サーバー利用料が削減される可能性がある。
  • 小規模自治体はビッグテックと交渉しても定価だが、大口利用者には割引や長期契約が有利。
  • クラウドの柔軟性を活かし、必要な分だけ支払うことで自治体の対応も容易になる。

2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 第5号 発言No.53会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 国務大臣の平将明氏は、外資が負担すべき賠償の肩代わりはないと明言した。
  • また、会計検査院の検査要請について、法律に従って記録を残すことを強調した。

2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 第5号 発言No.55会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • クラウド事業者にデータ移行が可能になるよう標準化を進めており、クラウドロックインは起こらない。
  • 契約変更があった場合でも、他のクラウド事業者に移行できる環境を整備している。
  • 交渉に関する情報は公開できないが、税金を扱う上で法令を遵守して記録を残していく。

2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 第5号 発言No.49会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 国務大臣は、外国のクラウド業者に個人情報を預ける際の安全性について説明し、日本法を準拠法とすることを強調。
  • クラウドデータは暗号化されており、将来的に鍵を自治体に持たせる技術開発を進めている。
  • 行政協定の締結については、現在の守りが十分であるため必要ないと考えている。

2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 第5号 発言No.29会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 国務大臣は、ドル建て円払いを採用し、予算を議会で作成する必要があると述べた。
  • ビッグテックの利用について、ドル建て円払いが可能な場合と円建て円払いの選択肢について言及した。
  • 自治体はクラウド事業者を選ぶ際に為替リスクを考慮し、適切なサービスを選ぶべきとの提案を行った。

2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 第5号 発言No.37会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 国務大臣の平将明氏は、ドル建て円払いにはリスクがあり、交渉を続ける必要があると述べた。
  • 現在の交渉の見積もりでは、過去の実績を踏まえ、約20%のディスカウントが可能かもしれないとのこと。
  • ただし、それに満足しておらず、更なる交渉を進める意向を示した。

2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 第5号 発言No.93会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 自治体の運用はオンプレサーバーや自治体クラウドで行われ、負担は自治体にあるのが大原則。
  • コストを低くするために可能な限りのサポートを提供する考え。
  • 新たな需要、特にサイバーセキュリティ強化が必要になった場合は、適切に対応する意向が示された。