楠正憲

2024年以降(第216~213回国会)の発言数: 82

※ 会議の議長だった場合の発言を除く

楠正憲君による発言要約一覧

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2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 第5号 発言No.59会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 自治体の基幹業務システムは、オンプレミスや自治体クラウドといった様々な運用形態がある。
  • ガバメントクラウドへの移行は、セキュリティ向上や業務効率化を実現するが、現行環境によって運用経費の削減効果に差がある。
  • 重複投資の削減や運用効率化を進めて、さらに費用削減を目指す考えである。

2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 第5号 発言No.81会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 現在の先行実証では、AWSから他のクラウド(具体的にはOCI)への移行例が見られる。
  • モダン化は新しいアプリケーションの構築だけでなく、将来的なクラウドロックインを避けるための技術選択が重要。
  • 今後もベンダーと丁寧にコミュニケーションを取りながら、技術選択に取り組むことが求められている。

2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 第5号 発言No.89会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 政府は原則として2025年度末を目指す移行期限を設定しつつ、特定のシステムについては2026年度以降の移行が避けられない場合もあると認識している。
  • 各自治体や事業者の意見を踏まえ、国としては積極的に支援する方針を示す予定である。
  • 特定の遅延理由には個別に対応し、一律の延長ではなく、しっかりとサポートしていく考えを持っている。

2024-12-19

第216回国会(臨時会) 衆議院 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会 第4号 発言No.43会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 地方公共団体の標準準拠システムへの移行経費は、デジタル基盤改革支援基金によってサポートされています。
  • 2026年度以降の移行を見据え、国は5年以内の標準準拠システムへの移行を支援する方針です。
  • 総務省は基金の設置年限を2025年度末から5年延長する方向で検討中で、デジタル庁は連携を続ける意向です。

2024-12-19

第216回国会(臨時会) 衆議院 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会 第4号 発言No.101会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 標準準拠システムへの移行は非常に難しく、2025年度末までの移行が難しいとされています。
  • 現在、約2,100のシステムが標準準拠に該当し、全体の6%程度を占めています。
  • デジタル庁はガバメントクラウドへの移行を支援しており、11月末時点で1,000団体以上が参加しています。

2024-12-19

第216回国会(臨時会) 衆議院 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会 第4号 発言No.56会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • デジタル庁は、住民が窓口を効率的に利用できる「書かないワンストップ窓口」の導入を支援しています。
  • 自治体へのアドバイザー派遣や職員研修を行い、必要なシステムを提供している。
  • 本年1月からサービスが導入され、来年3月までに48の自治体での導入が予定されています。

2024-12-19

第216回国会(臨時会) 衆議院 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会 第4号 発言No.76会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 標準化の基本方針により、情報システムの運用経費を2018年度比で少なくとも30%削減を目指す。
  • 自治体クラウド導入による削減例やカスタマイズの抑制が期待される。
  • 国はデジタル三原則に基づき、業務全体の運用費用適正化のための分析を継続する。