斎藤アレックス

斎藤アレックス君による発言要約一覧

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2024-12-19

第216回国会(臨時会) 衆議院 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会 第4号 発言No.94会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 斎藤委員は、競争環境の重要性を強調し、デジタル庁に対し取り組みの継続を要望。
  • 地方公共団体からは、ガバメントクラウド利用料に関する国からの支援の要請があり、特に経済困難な自治体が多いと指摘。
  • 自治体のサービス利用においては、自らの負担が基本だが、経費が高くて支払いが難しい実情に対する支援が必要と訴えた。

2024-12-19

第216回国会(臨時会) 衆議院 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会 第4号 発言No.96会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • クラウド活用の利点にはセキュリティやコスト削減があるが、国民の理解度には差があり、丁寧な説明が必要。
  • 人件費や物価の上昇により、実際の削減効果を示すことが難しくなっている。
  • 具体的な取り組みについての見解を求めている。

2024-12-19

第216回国会(臨時会) 衆議院 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会 第4号 発言No.100会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 斎藤委員はサイバーセキュリティーの重要性を指摘し、ガバメントクラウドの効率性を国民に示す必要があると述べた。
  • 移行に関する確認を求め、標準準拠システムへの移行期限2025年度末に間に合わない自治体の状況や、ガバメントクラウドへの具体的な移行スケジュールを尋ねた。

2024-12-19

第216回国会(臨時会) 衆議院 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会 第4号 発言No.110会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 斎藤委員は、クラウド導入の効果を求めるために進行スケジュールの検討を提案した。
  • 一方で、急速なガバメントクラウドの導入がITベンダーの人手不足や料金高騰を招く懸念があると指摘。
  • 総務省に対し、これらの高騰が現状または今後発生するかの確認を求めた。

2024-12-19

第216回国会(臨時会) 衆議院 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会 第4号 発言No.112会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 斎藤委員は需給逼迫の懸念を表明し、期限延長が緩和に寄与する点を理解した。
  • 一方で、ガバメントクラウドへの一気移行の効率性に疑問を呈し、コストアップの可能性を指摘した。
  • 政府のガバメントクラウド政策のスケジュールや施行についての見解を求めた。

2024-12-19

第216回国会(臨時会) 衆議院 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会 第4号 発言No.88会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 斎藤委員がガバメントクラウドの利用料に関する質疑を行う。
  • 法改正の主な目的は一括払いによるボリュームディスカウントの発生である。
  • 彼はボリュームディスカウントの程度と自治体への情報提供について質問。

2024-12-18

第216回国会(臨時会) 衆議院 財務金融委員会 第2号 発言No.206会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 社会保障費が増加しており、特に厚生年金の支出が大きいことに懸念を示す。
  • 財政赤字を放置すると、日本の財政や通貨に対する信認が失われるリスクがある。
  • 社会保障制度改革が必要であり、責任ある財政運営を求める。

2024-12-18

第216回国会(臨時会) 衆議院 財務金融委員会 第2号 発言No.196会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 斎藤アレックス委員が財務大臣に国の財政状況について質問。
  • 平成元年と令和6年の税収及びGDP比、社会保障関係費についてのデータを求めている。
  • 特に消費税導入年の平成元年との比較を強調。

2024-12-18

第216回国会(臨時会) 衆議院 財務金融委員会 第2号 発言No.200会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 斎藤委員は、社会保険料が過去30年間で実額で2.3倍、GDP比で1.5倍増加していることを指摘。
  • 現在の社会保険料は一般会計の税収を上回り、家計や企業への負担が増加している。
  • これが家計の手取りを減少させ、企業の賃上げや雇用の阻害要因になっている。
  • 最大の課題は社会保障制度改革であり、国が一丸となって取り組む必要があると強調。

2024-12-18

第216回国会(臨時会) 衆議院 財務金融委員会 第2号 発言No.198会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 税収は増加しているが、対GDP比では減少傾向にあり、社会保障費は実額で3倍、GDP比では2倍以上増加している。
  • 税収の半分が社会保障関係費に使われており、残りは赤字国債で賄われている。
  • 国民の負担は税ではなく、社会保険料の形で増加しており、その影響は個人と企業の両方に及んでいる。