臼木秀剛

臼木秀剛君による発言要約一覧

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2024-12-24

第216回国会(臨時会) 参議院 政治改革に関する特別委員会 第4号 発言No.65会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 臼木議員は、政治資金監視委員会の設置が必要であると述べ、これまでの制度設計が国民からの批判を受けてきたことを指摘した。
  • 第三者の目を入れることで、ルール作成や判断を透明化し、国民の信頼を得るべきだと強調した。
  • 提言には企業・団体献金の在り方も含まれる可能性があると説明した。

2024-12-24

第216回国会(臨時会) 参議院 政治改革に関する特別委員会 第4号 発言No.133会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 政治資金監視委員会の提案は、現行の登録政治資金監査人による外形的確認から、実質的な収支報告書のチェックへと進化することを目指している。
  • 現行の監査制度は形式的な確認にとどまり、虚偽記入や不記載の実質的なチェックは行われていない。
  • 提案は現行の監査制度の廃止を伴わず、監視の意義や性質に差異があるとされている。

2024-12-24

第216回国会(臨時会) 参議院 政治改革に関する特別委員会 第4号 発言No.52会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 政治資金監視委員会は、不偏不党かつ公平な立場で収支報告書の監視と制度提言を行う。
  • 第三者機関を行政に設置することにはメリットがあるが、政治活動が監視される懸念がある。
  • 過去の福島第一原発事故調査会のモデルを参考に、国会の下に第三者機関を設けることを決定した。

2024-12-24

第216回国会(臨時会) 参議院 政治改革に関する特別委員会 第4号 発言No.56会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 政治資金監視委員会は、説明や資料提出を要求する権限を持ち、不正防止に向けた措置を講じることを想定している。
  • 法案はプログラム法であり、監視の実効性を確保するために権限の在り方を議論している。
  • 立入調査の可能性や抑止効果を考慮し、議論を進める意向を示している。

2024-12-24

第216回国会(臨時会) 参議院 政治改革に関する特別委員会 第4号 発言No.93会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 国民民主党は多様な人材の政治参画が重要と考え、親が政治家であることは立候補の自由を阻害しないと主張。
  • ただし、同一選挙区や政治資金の引継ぎに関しては、新規参入を妨げる要因となる可能性がある。

2024-12-24

第216回国会(臨時会) 参議院 政治改革に関する特別委員会 第4号 発言No.121会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 政治資金監視委員会は国会に置かれ、両議院の監督下で運営される。
  • 福島第一原発事故の国会事故調査会をモデルに法案を組み立てた。
  • 少数会派への配慮が必要で、委員外議員が選任される仕組みがあることを紹介。

2024-12-24

第216回国会(臨時会) 参議院 政治改革に関する特別委員会 第4号 発言No.8会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 政治資金監視委員会の提案は、政治や行政からの独立性や中立性を重視している。
  • 中正という表現を選んだのは、職務執行の適正さを強調するためであり、中立とは異なる意図がある。
  • 不偏不党や公平中正など、法律的整合性を考慮した上での表現がなされている。

2024-12-24

第216回国会(臨時会) 参議院 政治改革に関する特別委員会 第4号 発言No.10会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 政治資金監視委員会の委員には、中立性と独立性が求められることを提案。
  • 法文上の表現は適切であり、不偏不党かつ公平中正を重視。
  • 中立性に関する指摘には、先例を考慮した上での適切な表現との立場。

2024-12-24

第216回国会(臨時会) 参議院 政治改革に関する特別委員会 第4号 発言No.54会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 臼木秀剛議員は、国会議員関係政治団体の政治資金監査の仕組みについて説明。
  • 現行の監査は外形的な確認が主であり、政治資金監視委員会による監視では実質的なチェックを行うことを提案。
  • この2つの監査の違いに焦点を当てている。

2024-12-23

第216回国会(臨時会) 参議院 政治改革に関する特別委員会 第3号 発言No.46会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 臼木秀剛君は、提出した法案がプログラム法である理由を、人数と時間の制約が影響していると説明。
  • 国会議員全体が関与し、監視や権限の具体的内容について各党と議論する必要があるため、プログラム法として提出したと述べた。